ちょっと新潟まで


AK-GARDEN_SP新潟Ⅱ 2017/3/26 新潟市産業振興センター
AK-45「たつみポケッツ+」

メンツはいつもどおり沢渡とシマヲさんHoolinさんの3人での参加です。
なんと新潟で開催のAK-GARDENにお邪魔することになりました!ワーワー
たつみポケッツ+としては首都圏以外での初出展でもあったりします。

※当日でのお願い
・東京でのAKよりも小規模になります。安全かつスムーズに楽しく過ごせるようご協力お願いします。
・多少のお釣りは用意しておりますが、皆さんも小銭をご用意していただけると助かります。
「たつみポケッツ+」はディーラーダッシュをお断りします。当方がディーラーダッシュだと判断した場合、一般参加の皆様を優先させていただきますのでご理解ください。
・当日の状況しだいで点数制限を設ける場合がございます。あらかじめご了承お願いします。

お品書きに入る前に告知。
今回たつポケ初遠征記念として中の人の「欲望溢れるトートバッグ」を先着でお買い上げの方におひとつプレゼントします!

柄は2種類。裏は共通で「たつポケ+」のしるし入り。

肩にも掛けられるちょうど良いサイズ感ではないかと。

* * *
それではお品書きどうぞ
続きを読む »

広告

パーカーつくってます


アイドールも目の前に迫ってきたので焦りつつ作業進めています。こんばんは。
現段階でパーカーは確定かな。
というか卓番確定しました!
I・DOLL vol.34 2012/3/11 都立産業貿易センター(台東館)
4階 E11 「たつみ屋+ポケッツ2号」

シマヲさんと私とでの合同出展になります。また後日まとまり次第告知します。

続きを読む »


丸ポケット


まだ気になっていたのでポケットを丸くしてみました。


フチの厚みも出ないので仕上げは楽な分取り付けに手間もかかるけれどこっちのほうが可愛いなぁ。


パーカーリテイクとカバン

やる気があるうちにパーカーリテイクしてみました。なんとか2月に間に合いました。

このまえの袖なしカットソー(?)と重ね着ができるくらいになりました。
全体は前回の型紙のまま、襟周りを大幅に変更しました。
フードのラインも曲線を取り入れたので前より見栄えが良いかも(画像じゃ伝わらない違いかもしれませんが)


だいぶ高さが違うように見えますがサイズはあまりかわらないはず…はず…。
襟口がかなり低くなりました(画像左が新ver 右が旧型紙)
細かいところだとポケットの縫い付け方を少し変えてみたり。

とりあえずパーカー方はこれで最終校として量産できそうです。
フードと襟周りを修正するのに、けんさくさんの型紙を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

あと新作…というか前作のショルダーバッグ(fg)をアレンジしただけなんですけれど。

左:新作と右:前作
使った布も1色でステッチもなく肩紐も市販のリボンをそのまま使っているのでかなり手抜きに見えるという。
形こそ違っても構造は同じという。袋ものは楽でいいわー(笑)


前作とは違って紐の長さが調節できます。


調整できると何ができるってメッセンジャーバッグ風に背負えるのです(これが目的)
だってほら巷じゃ自転車ブームじゃないですかー。

最後にうちのカバンファミリーズ。

小物増やすのもまた楽しいものです。

うーん。そのうちブロンプトンに色塗らなきゃなー。ではでは。


およよ大失敗

2週間ぶりに更新なんてどうしかしてるよ…。
いや、まぁ、何もしてなかったわけじゃあないんですけども。


生産性を確保しつつパーカーの再調整してみようといろいろと。
写真の「みどり」「紺」「きいろ」の3種が新しくつくったもの。
飾り紐を刺繍糸からリリアン紐に変更してビーズなどつけてみました。これでしんなり紐が下がるのでまぁ満足。
けれど、そこまではよかったもののどうにも型紙の採寸がシビアだったようで、首周りがキツキツに…。袖を簡素化すれば余裕ができるんですがどうしてもラグラン袖は譲れないラインなので型紙から出直してきます…トホホ。2月入る前にパーカーの目処は立てたいところです。
人の手に渡るとすると手抜きはできないよなぁ。


完全にうちの子用になってしまったのでいろいろお遊び。
天使の羽スタンプ押してみたり~。


パーカー重ね着用にこんな感じのを用意しようと試作してみたものの着せられないという罠に…。
それにしてもなんというダサデザイン。

しかし、こんなんで大丈夫なのか私。

以下新PCのこと。
続きを読む »


赤と白で。

そろそろ冬もすぐそこまでやってきて、いい加減半袖だったりノースリーブだったり寒そうなので長袖をつくってます。
全員おそろいにするのも嫌ではないんですが、どうにも飽きっぽいのでいろんなパターンを作ってみようかと模索してます。


パーカー少女が好きなもので。
やったはいいけれどフードがゴワゴワになったのと配色から、どうみてもサンタコスになってしまいました。
これは12月になったら使おう…。
どうしても袖口がうまく処理できません。一応パフスリーブと同じようにやっているつもりなんですが…。
要改良。


2色組み合わせのタートルネックシャツ。
ジョブズコスチューム用に作ったタートルネックの型流用です。
我ながらこれは気に入ってます。
ただ神姫は首が短くジョイントも浅いので、タートルネックだと可動にかなり支障がでてしまうのがネック。タートルネックだけに。
実は材料に使った白と赤のニット生地は数回だけ着て捨てようとしてた服だったりします。


けど今は自己満足のためだけに布服ぬいぬいしてるからこうやって可愛いと思えるだけで良いのです。
そりゃもっとうまくきれいにできるようになれたら嬉しいけれど。