リュック完成

 
ついに念願の1/12リュック ファスナー式が完成しました。

続きを読む »

広告

カバンリベンジ

今回はリベンジということで9月ごろに作ったリュックをつくり直してみようかと思いチャレンジ。
当時やらなかったこととか試せたらなぁとか思ってはいたけれど基本的には同じ仕様です。


一番左が以前作ったもの。その右から順にVer.2→Ver.2.01→Ver.2.0.2です。一応作った順。
採寸と裁断の寸法は同じですが縫い付ける際に調整して小型化しています。
バージョンが進むごとに小型化のチャレンジもしてみました。
型紙の形状はほぼ前回をそのままでバランスを見つつ縮小したもの。
旅行リュックからデイパックにジョブチェンジ成功!


細かなところで改良というか作りも丁寧にしてみたつもり…です。
ショルダーベルト(布部分)のステッチも以前より綺麗になりました。
端も縫い代を折り返してステッチを入れているので前作のように布端が露出するということがなくなりました。


あと良くみかけるピッケルホルダーなるひし形の飾りもそれっぽく。
ただ今回はかなり小型化させたのでなくてもデザイン的に間延びしないのでいらなかったかもしれません。

 
小さくなりましたがショルダーベルトに余裕を持たせたので街で見かけるちょっと下げた背負い方もできます=フード付きの服でも使える!


なによりsmall素体でもなんなく背負える+可愛いっていう目標を達成しました(可愛さUPの効果には個人差があります)
次なる目標は開け閉めですかねー?ただこのサイズで使えるファスナーなんてないですしねぇ…。
リュックには袖も襟もないので超簡単ですしカラバリは少しつくってみたいところ。

以下雑記。
続きを読む »