新ミシンとかいろいろ

ツイッターではつぶやいてましたが、冬ボも出たのでミシンを新調しました。ジャノメさんのME830ってやつ。
デジカメで全体写真を撮ってなかったのでついぴくから。なんか強いられた写真だ。

新ミシン初仕事でチノパンつくりましたが8オンスデニムを使ったので縫うまでは良かったものの着せるとなると…な出来だったので省略。
調子よく長袖シャツ量産してました。


数を揃えても良かったのですが芸がないのでいろいろチャレンジ。
左から通常襟・襟ましまし・フェイクファー襟。
冬服としてならフェイクファーは結構ありだと思うし、真ん中のもあったかそうで気に入りました(作業は面倒でしたが…そもそもVネックにしたかったのに)
型紙は以前の赤白シャツをベースに一部寸法いじってます。ちょっとTallだと小さめ。
どうしても袖口の縫い合わせでずれるのを、うまく縫えるようにしないとなー。
あと、今回の新チャレンジとしてアクセントに布スタンプを試してみました。
ちょうどいいハンコを探すのが面倒だったので適当に消しゴム削ってつくってみたり。上の写真の左下に写ってます。
簡単な一手間で見た目UPできるなーと思いましたが、バランスになかなかセンスが問われますね…(´・ω・`)


おんぷハンコ単体でこの前の赤白シャツにワンポイント。ちょっと押すだけでかなり良い感じに。これは使えるな。

 
それとツイッターにも載せてた豆本とか。本当はこれだけど1本記事を書こうと思ってましたが引きずってしまたのでオマケ。
データを配布しようかと思ったんですが本文の文字が著作物なのでデータいじらないと配布できないなー。
ミシン目カッターでアジロ綴じってのがやってみたくてやっただけなので、配布したら他人にも作れるか?と言われると微妙。まだちょっと考えちう。

以下新ミシンの話。
続きを読む »

広告